のぼるぞ

山登りを始めたばかりの皆さん、機能も大切ですが、気に入ったアイテムを使うことが楽しむ秘訣です!

ど素人同士の初登山

皆さんこんにちは!ハセと申します。

よろしくお願いしますm(_ _)m

 

私が初めて山に登った時の話をします。

といっても、近所の裏山とか、ドライブで、ではなく登山としてのものです。

 

2007年の11月。

なんとなーく眺めてたある山がありまして、

「ちょっと山に登ってみようかなー」といったほとんど気まぐれでした。

翌週、さっそく友人のNくんを誘ってど素人同士での初登山に挑戦です。

 

f:id:haragorosan:20170604210814j:plain

 

その山は、1700M級の登山では有名の山です。

11月末でしたから、初冬といっていいでしょう。

 

ど素人ながら、準備はしました。が、特に何も持ってません。

そのへんにあるものを適当に持ち寄って出発です(。-_-。)

 

登山で語られる「3種の神器」ご存知ですか?

当時の私たち、もちろん知ってるはずありません。。

 

◯ 登山靴

◯ ザック

◯ レインウェア

 

◯ 登山靴

仕事で使ってたパッと見、登山靴に見えなくもない作業靴。

たまたまゴアテックスが使われてたので、これいいんじゃない?て感じです。

 

◯ ザック

自転車通勤してまして、その際使ってたリュックがたまたま軽登山用の20Lザック。

お弁当と飲み物以外、何を入れて行くか思いつかず、スッカスカの余裕の容量。

友人のNくんのお弁当類も入れてあげたので、Nくんは手ぶらです。

 

◯ レインウェア

雨なら登山中止ね!くらいの考えでしたから、当然用意してません。

かわりに服装のことを話しますと、

11月末でしたから、山の上は相当寒いはずよね?ということで、

これまた仕事で使ってました、ぶ厚い防寒着を上下。

防寒着の中は、上半身はフリース。下半身はアウトドア用のパンツ。

フリースの中は、スポーツ用のTシャツ。

 

登山経験者が周りにいなかったのもありますが、

今思えば、ちょっとくらい調べてみればよかったかもしれません。。

特に、服装はだいぶアウトでしたね。

快適性についてはもちろんですが、大人ふたりがほぼ同じ格好で歩いてると、ずいぶん振り返られました(笑)

 f:id:haragorosan:20170604211009j:plain

 

 それでもなんとか山頂までたどり着き、よい思い出が出来ました*