のぼるぞ

山登りを始めたばかりの皆さん、機能も大切ですが、気に入ったアイテムを使うことが楽しむ秘訣です!

初めて買う登山靴は好きなデザインでいこう!

皆さんこんにちは!ハセです。

 

実は私、けっこう靴好きなんです*

登山靴に限らず、靴全般的に好きなんです。

 

f:id:haragorosan:20170609180008j:plain

 

最近買った靴はリーボックのポンプフューリー。

私の足は、幅広の甲高。。

がっつり日本人の足です。

ポンプフューリーはエアを入れる必要もなく私の足に密着します(笑)

ちょっと窮屈なくらいです。

でもいいんです。気に入ってるから◎

 

そんなもんでしょう。

 

登山靴(トレッキングシューズ)は、登山における「三種の神器」といわれるくらい重要なもの。

きちんと足に合ってるべきです。

 

しかし、登山用品のお店で買う私たちに出来ることといったら・・・

◯ 店員さんにアドバイスをもらうこと。

◯ お店で試し履きすること。

くらいです。

 

実際の山で歩いてみることはできません。

実際の山で歩いてみないとわかりません。

 

実際の山で1日歩いてみると、その靴と自分の足との相性がわかってきます。

思ったより靴の中で足が動くとか、土の上を歩くときはいいんだけど、岩の上では靴全体がグニャと曲がってしまうなど。

私の場合は、右足は問題ないんですが、左足の指が後半痛くなるんです。

歩き方に問題があるのかもしれませんが。。

そういう実体験を得てから徐々に理想の靴に近づいて行けばいいと思います。 

 

私が今、山で使ってる靴は・・・

◯ 比較的柔らかいローカットシューズ。

◯ まずまずの硬さのあるミッドカットシューズ。

この2つです。

 

私は、もともとローカットが好きでほとんどそっちで出動してました。

1度だけ困ったことがありました。

雨の中を登山した時のことです。

(基本、雨の登山はしないのですが、どうしてもその日に登らないといけないことがありまして・・・)

ゴアテックスを使った靴ではあるのですが、ローカットなので、ゴアテックス素材もその靴の高い位置(くるぶし辺り)まで使われているわけではありません。

1時間くらいは良かったのですが、長時間歩いてるうちに高い位置から雨の侵入があり靴の中が濡れてしまい不快な思いをしました。

もちろん、レインウェアも着ていましたが、やはり動いてますから足元は隙が大きいんだと思います。

完全に私の失敗でした。。

 

その後このローカットシューズ、ソールのすり減りも大きくなり、今ではほとんど使っていません。

しかし、比較的歩きやすい場所での使用感とデザインは捨てがたいものがあります。

いつか買い換えたいと思います*

 

私が今メインで使っているのは、

VASQUE(バスク)  ブリーズ2.0GTX

 

f:id:haragorosan:20170609180708j:plain

 

当然、ゴアテックスは高い位置まで使われてます。

私の登山スタイルからすると、防水性より通気性。

適所にエアメッシュが使われてあり私にとっては快適です。

でも、1番の決め手は見た目です

見た目はけっこうスリムなのに、履いてみるとつま先あたりに十分なゆとりがあるんです。

カラーリングも私好みです。

そしてあんまり人と被らない(汗)

 

どんなに性能が良くてもデザインが好みに合わなくては楽しさも半減してしまいます。

もちろん逆に、デザインがどんなに良くても、あまりにも自分の足に合ってなかったら苦痛でしょう。

 

最初はある程度サイズ感が合えば、好きなデザインでいけばいいんじゃないかなー、と思います。

好きなものを選びましょう!