のぼるぞ

山登りを始めたばかりの皆さん、機能も大切ですが、気に入ったアイテムを使うことが楽しむ秘訣です!

登山以外にやってること

皆さんこんにちは!ハセです。

 

実は私、自称テニスプレイヤーなんです。

もちろん、超アマチュアの(汗)

 

中学、高校の部活でソフトテニスから始めて、高校卒業後に硬式テニスに転向しました。

 

テニス歴だけなら超ベテランです。

実力は。。

聞かないでくださいね(-_-;)

 

f:id:haragorosan:20170612004509j:plain

 

テニスにおける三種の神器は・・・

◯  ラケット

◯  ストリングス

◯  テニスシューズ

と、私が今勝手に考えてみました*

 

◯  ラケット

さすがにコレがないとテニスが出来ません。

 

◯  ストリングス

実は、テニスやってる人からすると、ラケットと同じくらい打球感に影響があります。

 

◯  テニスシューズ

コレがないとマナー上、テニスコートには入れません。

 

どれもとても重要なアイテムですが、実力に大きな影響はありません。

 

あ、プロの方への意見ではありませんからね!

 

私が日頃参加しているテニスサークルには、かつて実業団で活躍していた元選手がいます。

 

私との実力差は大きく、勝負になりません。

お互い、使ってるアイテムは・・・

◯  競技用ラケット。

◯  それなりにこだわったストリングス。

◯  競技用シューズ。

 

特に彼は、あるラケットメーカーと契約があり常に最新モデルを使っています。

 

しかしその彼は、他のラケットを使っても私を完膚なきまでに打ち負かすでしょう(汗)

好みでないストリングスを張っても同じです。

革靴でも私には負けないでしょう(汗)

 

彼と私の差は道具(アイテム)ではないのです。

◯  体力。

◯  知識・経験。

◯  技術(テクニック)。

 

目には見えないこの3つが大きいんです。

道具だけでこれをひっくり返すのはほぼ不可能です。

また、かりに道具でひっくり返すことが出来たとしてもあんまりうれしくありません。

 

登山に関しても同じことがいえます。

 

よい道具があるに越したことはありません。

しかしホントに大切なのは・・・

◯  体力。

◯  知識・経験

◯  技術(テクニック)

そして楽しむこと*

 

登山を始める皆さん、道具(アイテム)は楽しみを深めるものの1つに過ぎません。

目には見えない実力を身につけて、安全で楽しい登山スタイルを目指しましょう。

 

あ、プロの方への意見ではありませんからね!

プロの方は厳しー世界がありますから。

 

私はひとりの初中級者です*