のぼるぞ

山登りを始めたばかりの皆さん、機能も大切ですが、気に入ったアイテムを使うことが楽しむ秘訣です!

山専用の財布

皆さんこんにちは!ハセです。

 

今私が使ってる財布はコレです。

 

f:id:haragorosan:20170618211354j:plain

 

j&m davidson

 

もう3年目の付き合いになります。

財布を頻繁に買い替えることはなく、同じものを長く使ってきました。

二つ折りタイプをしばらく使ってたんですが、今回は久しぶりに長財布にしました。

デザインはとても気に入ってるんですが、やっぱり私には少し大きいかな。。

でも、この財布もまだまだこれから長い付き合いになる予定です*

 

財布って、普通1つ持ってたら十分じゃないですかね?

私の周りの女性の中には複数の財布を使い分ける人がいます。

ファッションの一部でもありますから気持ちはわかります。

 

ただ、財布の中にはお金以外にもいろいろと入ってますよね。。

クレジットカード、その他のカード類、何かしらのサービス券、いつどこで使うことになるかわからないので、できればいつも入れっぱなしにしておきたい、と思ってます。

 

使い分けるたびに入れ替えるのって、面倒くさいなー、なんて思ったりします。
あ、私だったら、ですね(汗)

 

まあ、私は「財布は1つしか持たない派」だったので関係なかったんですが。。

 

今では私も「財布2つ持ち派」に仲間入りしてます。といってもファッション的な理由ではなく、実用性を考えてのことです。

 

このブログでお話してる「山」のおかげです。

 

当然、山へ登るときも財布は持っていきます。

二つ折り財布を使ってた頃はまだよかったんですが、今使ってるのは長財布。

困った点が2つ!

◯  ザック内でのスペース問題。

◯  財布が傷む問題。

 

◯  ザック内でのスペース問題。

山へ登る際、私はできるだけ荷物は少なく、コンパクトにしたい、と思ってます。

 

◯  財布が傷む問題。

普段使いの財布はレザー製。

ザックからの出し入れの際、ファスナーで傷をつけたり、汚れた手で触ったり、荷物で押し曲げられたり。。

 

ハードにガンガン使うのも男らしくていいのですが、私の女々しさと、この財布「j&m davidson」はちょっと山には不釣り合いな気が。。(汗)

 

そこで、面倒くさくはあったのですが山専用の「山財布」を用意することにしました*

 

f:id:haragorosan:20170618211933j:plain 

 

「グレゴリー  クラシックワレット 」です。

 

結論からいいますと、

山財布を持ってよかったです。

◯  ナイロン製。

◯  コンパクト。

◯  小銭が取り出しやすい。

 

◯  ナイロン製。

ナイロンといってもいろいろあります。

この財布は頑丈そうなナイロンです。

汚れても拭けば大丈夫!

商品説明には「HDナイロン」と書かれてありました。HDの意味はよくわかりませんが、たぶんハードなんでしょう^^;

 

◯  コンパクト。

文字どおり!

 

◯  小銭が取り出しやすい。

小銭入れが外側についているので、財布を開かずに小銭を取り出すことが出来ます。

これ感動ものの便利さで、山専用にしとくには勿体無いほどです*

 

f:id:haragorosan:20170618212139j:plain

 

ちなみに、財布を開く際はマジックテープをバリッと音を立てて開くのです。

 

これがなぜか楽しく感じます*