のぼるぞ

山登りを始めたばかりの皆さん、機能も大切ですが、気に入ったアイテムを使うことが楽しむ秘訣です!

シューズ選びの際、「足長」だけでなく「足幅」も意識してみましょう

皆さんこんにちは!ハセです。

 

私、登山大好きなのですが、最近行けてません。。

あまりの暑さに気力を奪われてしまったようで、みんなに断られまくってます。

確かに私もこの暑さだとちょっと気が引けるとこがないわけではありませんが、夜から出かけて朝駆けでもしたらきっと気持ちいいと思うのですが。。

 

ということで、私が登山以外にやってるスポーツがもう一つあります。

テニスです。

あるサークルに所属しておりまして、週に2回の練習日があります。

私のテニス仲間は暑くてもあまり関係ありません。

なにせ練習は夜ですから(^^;

 

今回、テニスシューズを買い換えました。

 

ミズノ ウェーブエクシード OC

f:id:haragorosan:20170827235256j:plain

このシューズを選んだ決め手は、デザインとサイズです。

 

デザインに関しては好みの問題ですね。

レッドカラーが欲しかったのと、ミズノマークが昔は側面中央にあったのが、

最近は少し前移動してますよね(全てのモデルではないかもしれませんが)。

このあたりがカッコいいな、と思ってました。

 

サイズに関しては「足幅」です。

以前、どこかのスポーツ店で足のサイズなるものを測ってもらったことがあります。

その時に「4Eですね!」と言われました。

我ながら、広!と思いました。

困ったことに、気に入ったデザインに4Eの組み合わせがなかなか無いのですよ。

それともう一つ。

ジョギングシューズに4Eを使ってるのですが、ちょっとだけゆるい気がします。

それで紐でしっかり締め上げるんですが、靴全体で足を包み込んでるというより、

まさに紐で縛り上げてる感じがします(汗)

ジョギングシューズはアッパー部分が柔らかいからかもしれません。。

 

そこで今回は3Eを探してました。

「ミズノ ウェーブエクシード OC」3Eだそうです。

しかもデザインが気に入りました(^^;

お店での試着程度では大したことはわかりません。

しかしフィッティングは良かったので買ってみました(^^;

f:id:haragorosan:20170827234616j:plain

週末、2時間くらいプレーしてみて感じたことは、「3Eいい感じ」です*

紐はもちろん締めますが、靴全体で足をホールドしてる感じがします。

それに・・・ん〜・・・

何かなーこの今までにない一体感みたいな・・・

あゝ軽いんだ!この靴!

このシューズの特徴はズバリ「軽さ」だと思います。

 

激しい動きを支えるシューズにおいては、必ずしも「軽さ」が全てとは言えません。

テニスシューズでは、跳ねる、踏ん張る、回転する、といった安定性が求められます。

あまりに軽いと剛性感が乏しく安定性が劣ってくるのです。

このシューズは軽量であるにもかかわらず、それを感じさせない剛性感がありました。

 

まだ2時間程度しか使ってないので、どこまでこの感じを維持してくれるか、ですね。